2013年2月7日木曜日

自分を大切にするという事をもう一度考えてみたい・・・  I would like to consider valuing oneself once again・・・







天国という場所では

人は毎日頑張って

一生懸命生きなくてもいい所

だとAngeは思っています

毎日頑張って生きていた時のAngeは

いつも疲れていました






そんな時どこからともなく声が聞こえて来て

その人がAngeに聞くのです

君はどうしていつも頑張っているのですか?

Angeはその人に

どうしてか分からないですが

頑張らないと生きていけない

そして・・・ それが生きていくと言うことだと思っているから

また頑張っていないと駄目になってしまう

と思っているからだと思います

と答えました

その人は

頑張っていないと

どう駄目になるのかな?

とまたAngeに聞いてきました

どう駄目なるかはよく分かりませんが

人は小さな頃から親にも先生にも

頑張ってねと言われ

それが当たり前のようになっていたので

考えた事がなかったと思います

とAngeは答えました

そうAngeが答えると

その人はにっこり微笑みながら

じゃあ・・・

今からその事について考えてみては如何かな

それもそうかな?

とAngeも思い

今まで誰かに言われてそう思ってきたのなら

自分で頑張って生きる事が

良い事なのか考えてみる事も

大切な事かも知れない

とAnge自身思いました







まず最初に考えた事は

頑張らなくなったらどうなるのだろう・・・

頑張らなくなったことが無いので

すごく不安・・・

でも・・・ 

毎日やっていることは頑張らなくなっても

やるだろう・・・

最低限しなくてはいけない事だから

するに決まっている

それも頑張って

すると言う気持ちより

しなくてはいけないから

という気持ちでいるかもしれない

そうゆう風に考えたら

頑張るのをやめても

駄目にはならないかも知れないな・・・

“楽しみながらする” イコール “頑張ってする”

する内容は同じでも

同じではなかったんだ・・・

頑張ってすること・・・ 苦しい辛い悲しい

納得してすること・・・ 感情入れずに淡々とこなせる

楽しみながらすること・・・ 楽に喜びでこなせる







あっ!そうか!

頑張る事をやめたとしても

大丈夫なんだ

習慣て怖いな

気が付いたら・・・ また力を入れて

頑張っているんだろうな

この世界にいても

天国のみんなみたいに暮らしたいな・・・

すこしわかったような気がする・・・

とAnge はその人に伝えました






その人は

またもやにっこりと微笑みながら

最後に一言・・・

これからも当たり前だと思っていたことでも

自分の納得のいくところまで

考えることが大切だよ

と教えてくれました

悪しき習慣は気が付いたら

いつも自分の中にまだあるので

それを取り除くことが

この世界での宿題かも知れないな・・・




from ange






アイビーコスモスの葉っぱは

天使達が飛んでいるように見える

Angeです







にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ














日本ブログ村に登録させて頂いております

上の写真をクリックして頂ければ嬉しいです

ブログ村様には素敵なブロガ-さんたちが

たくさんおられて素敵な情報がいっぱいです









Ange Village  アンジュ ビラージュ

天使の村に、ご訪問頂きありがとうございます

このブログは、お庭づくりからお家づくりまで

10年の歳月を要した私達の想いを

現実のかたちに

つくりあげてきた Our history です

お庭は、ほぼ完成です

お家は、残すところ後、約10%

のこり10%の完成を、目指し日々少しずつですが

作業を続けていくために

綴らせて頂きたいと思います

完成は、いつの日になるかわかりませんが

その時まで、暖かく応援宜しくお願い申し上げます

お庭の事を綴らせて頂いたブログも

見て頂けたら幸いです



日々皆様に感謝です



コメント頂いた皆様

いつもありがとうございます

コメントのお返事は

コメント欄の承認文字が

Ange には

難しくて解読がなかなかできないので

皆様のブログに訪問させて頂いて

コメントをさせて頂きたいと思っております

申し訳ありませんが宜しくお願い致します



from ange








0 件のコメント: